SSブログ

晩秋サイクリング(五色台やら城山やら) [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝いつもの時間に起きてベランダに出ると昨日とは違って寒い!
天気も思いっきり曇り。寒霞渓に行こうかと思ってましたが、降水確率は低いけどこの寒さと紅葉も見頃を迎えているので車も多かろうと思い高松周辺サイクリングに変更。
コースは五色台と城山を上って芋なっとうを買って帰るコース。
日中の気温は約13度、おたふく手袋のパワーストレッチにルコックのウィンドバリアジャージとビブロング。
平地と上りは大丈夫ですが下りは冷えます、ウィンドブレーカー持っていけばよかったかなというところです。

鬼無から五色台アタック。
Strava結果28分29秒、TREK1.5から11秒ほど短縮してました。


五色台の頂上付近も落葉状態です。


五色台、下りは白峯寺方面、途中のミカン畑も最盛期。
お手伝いなのか、幼い子供たちがミカン畑で遊んでる姿が微笑ましい。

五色台を下ったら、鴨川、城山温泉横から城山アタック
Strava結果31分19秒、こちらももうちょっと頑張れば30分を切れるかな。
ちなみに、鴨川からの城山アタック最高は20分25秒・・・10分も早いなんてどんな上り方?


瀬戸大橋側、曇ってますが瀬戸大橋は綺麗に見えました。


城山、下りは坂出方面。城山の紅葉は見頃・・・なのかな?


城山を下ってすっかり冷え切った身体にホットココア。


その後、国道438号、国道32号、国道377号と綾川~高松空港南側を通って村瀬食品を目指します。
国道32号線の栗熊あたりから渋滞、このあたりで渋滞ということは事故か?と思ったら、やはり交差点で事故。
車も自転車も安全第一、無理は禁物です。

塩江町手前から県道43号線を走ります。
名も無き峠でパチリ。ツールド玉川でもこんな道走ったよね~。


村瀬食品到着。車が一台も止まってないのでもしかして休み?なんて思いましたが灯りが付いてるので営業中。


バイクラックが設置されてました。
お店のご主人さんが自転車好きで、自転車で買いに来る方も結構いるみたいなので設置したとのこと。
今朝設置し私が一番乗りだそうです。
どんな風に自転車を置くのか?家族総出で見に出て来られました。


帰りはいつもの仏坂峠経由で帰ります。


仏坂峠下り途中の落ち葉と紅葉は見頃でした


西植田で柿の販売所があったので一袋(7個入りで300円)をお買い上げ。
その後、先々週と同じく川東の「こんぴらや」でしっぽくうどんとコロッケの昼食。
暖かいうどんがホント美味い!


最後に、高松市内の松屋玩具へちょっと・・・
玩具屋にサイクルウェアで堂々と入れるようになってしまった(^^;


今日のお買い物。
芋なっとう、甘納豆、柿、スカイブルーのホビーカラー。
ホビーカラーはEmondaのフロントフォーク色剥げの修復用に買ってみました。


幸い雨にも降られず、100kmサイクリングが出来た勤労感謝の日でした。

本日のコース走行距離約100km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0