G.B.Cキリヤマベースサイクリング [サイクリング]

今週末は高松居残り、そしてこの週末は晴れ!
ということで今日は以前から気になっていた四国中央市の切山地区にある「G.B.C キリヤマベース」へサイクリングです。
高松から約65km、10時開店なので余裕見て4時間みておけば充分かと思い朝6時に出発。
ルートは国道32号線~国道377号線、豊稔池を経由して県道9号線で行きます。
朝は10℃を少し越えるくらいですが日中は20℃近くになる予報、ウェアに悩むところですがサーモタイツにハザードジャージにしました。

豊稔池到着。誰もいません。

近くでパチリ。豊稔池ダム、近くで見るとやはり迫力有りますね。
この後、徳島ナンバーの車が5,6台で団体さんがお見えになりました(^^;

県道9号線を登って、愛媛県との県境に到着。

当然、反対側は香川県。

四国中央市が一望できました。

一望できる所からは一気に下ります。切山自治会が作られた石の標識。

切山にこにこ市直売所です。壁に書かれた観音様が意味深(^^;
毎月第2日曜日だけ開催されているようで、かなりの賑わいらしいです。
特に豚の串焼きが美味いらしく西条あたりからも買いに来るみたいです。

お目当ての「G.B.C キリヤマベース」が見えてきました。
明日、四国中央市長選挙があるあらしく、候補者が挨拶回りしてました。

切山地区、平家の里らしい。

重要文化財の案内石碑に取付られてた「G.B.C キリヤマベース」への道標

9時15分くらいに着いてしまったのでまだCLOSEの看板・・・
ということで県境くらいまで戻って時間つぶし。

10時ちょっと前再び到着。バイクラック完備です。数名のライダーの方もちらほら。

まつぼっくり。

学校で使ってたと思われる椅子にグレーチングのテーブル。

コーヒーと爆ドーナツ。
この爆ドーナツが普通のドーナツと違って美味い!
箱買いで買ってる人もたくさん、早々に売り切れる可能性があるようです。
右下にちょこっと写ってるのがここで作られたチョコレート。
時間がゆっくり流れているような感じで心地良い場所でした。

こんな山間になぜコーヒー屋やチョコレート工場があるの?と思うような場所ですが
理由なんてなんでもいい、美味いコーヒーとドーナツを食べにここまで来る価値があるってもんです。

「G.B.C キリヤマベース」を後にして再び四国中央市街地まで一気に下ります。
11時をちょっと過ぎたので早めのお昼、っということで以前も行った「たまご専門店熊福」へ。

テーブルには「美豊卵」、何個食べてもOK!

たまごかけご飯定食、これまた美味し!丼一杯のご飯もぺろっと食べられます。

お腹も満足したので高松へ帰るとします。
帰るルートは、
・来た道(県道9号線)これはさすがに辛いか・・・
・国道11号線をひたすら帰る
・豊浜までは国道11号線、そこから国道377号線~国道32号線の来た道を帰る
・荘内半島を廻って帰る
・国道192号線で三好市へ抜けて猪ノ鼻峠を越えて帰る
・国道192号線を徳島まで走って国道11号線で帰る、これも無謀すぎる

いろいろ考えましたが西風がそこそこ吹いてたのでとりあえず国道192号線を三好市にむけて走りました。
境目トンネルを抜けて徳島県へ入りました。

池田ダム湖到着、来月はツールドにし阿波でお世話になります。

三好市からはまだ走ったことがないから、一度くらいは・・・
っということで国道32号線の猪ノ鼻峠を登って帰ることにしました

しかし途中の洞門やトンネル狭すぎ。大型車が横を通ると怖いくらい。
猪ノ鼻トンネル手前では一旦とまって後ろから車が来ないのを確認してから一気に通り抜け作戦。
と思いましたがそう上手くはいかず、結局大型車が横をぶぉ~んと通り過ぎていきました。

とりあえず記念に一枚。もう猪ノ鼻峠は走らなくていいや。

「たからだの里さいた」の苺ソフトで一休み。

無事帰宅。「G.B.C キリヤマベース」で買ったチョコレート、今晩食べてみましょう。

本日のルート。走行距離約164km

65km先にある山間にコーヒーとドーナツを戴きにいく楽しいサイクリングでございました。