カツン、カツン [メンテナンス]
Emondaドック入り [メンテナンス]
今日は久しぶりにWAVE BIKES高松店へ。
Emonda購入後2年2ヶ月、予約しておいたメンテナンスをお願いしてきました。
メンテナンスを契機にDi2にしませんかという誘惑もありましたが、さすがにそこまでの資金はありません(^^;
消耗品関連のブレーキ&シフトワイヤー、チェーン、ブレーキシュー、バーテープは交換。
いずれも現行品よりグレードアップしてみました。
行きは高速、帰りは国道32号、お昼は・・・ぼっこ屋のさぬきうどん
途中、大歩危峡で一休み。この時期でも川下りの舟が出てるんですね。観光客が何名か乗ってました。
メンテナンスには2~3週間、年を越えるかもしれませんが引き取りの際帰りは自走で・・・とも考えていましたがやはりこの時期国道32号線を140㎞程度走るのは寒すぎ、素直に車で取りに行こう(^^;
人間ドックの結果から自分を知ろう [メンテナンス]
先週受検した人間ドック、今まで10数年は高松で受けてたので過去の経緯を残すためにも同じ病院でとも思いましたが往復の交通費を考えるとちょっと辛い(^^;
たまには別の病院で受けるのも良かろうってことで今年は高知で受検、帰り際に渡された「結果報告書」をもとに今の自分を把握してみました。
昨年の結果を引っ張り出してきてデータを比較してみたところほぼ変わりはなかったので体調&体型維持できてるってことでしょう。
今回は脳ドックも受けてみましたが、最近の検査結果ってすごいですね~
3Dで脳や頸椎部の血管がリアルに再現され血管のつまりがありそうなところがあればすぐわかるみたい。
今のところ脳にも異常無しのようなのでこちらも安心。
絶飲絶食で測定すると体重も52㎏台。ただ身長が160㎝を切ってしまったのがちょっとショック。
これらのデータから分析すると体内年令:30歳だって(^^)b
判定結果、ほぼ平均値でしたが基礎代謝レベルが「燃えやすい」らしい。
身長、体重も低いためか50歳台の平均値よりは低値でしたが「燃えやすい」ということは太りにくい体質になってきたってことかな?
っと、ここまでは健康体のような感じなんですが、例年数値が高いのが血液検査におけるヘモグロビンA1C。
正常範囲の上限値をわずかに越えてるので「糖尿病予備軍」と言われアドバイスとしていただくのが「バランスのいい食事を採って運動しなさい」・・・
基本的には酒とたばことは無縁、ドカ食いもせず強いて言うなら野菜が少なめ?、毎朝20km~30km&週末100㎞のサイクリングという生活でもあかんっちゅうことなんやろか?
お掃除やらこの先のイベントやら [メンテナンス]
朝は土砂降り、その後も降ったりやんだり。
高知自動車道は通行止め、JR土讃線も運休という状況。
ちょっと外へ行こうにも高知の土砂降りを見ると出る気にならず・・・
この先しばらく自転車にも乗れないだろうとお掃除タイム。
Emonda購入して2年、走行距離11,400km、特に不具合はないのですが今年のオフシーズンにはバイクショップへメンテナンスに出してみよう。
先日の石鎚ヒルクライムで今年予定していたサイクルイベントは終了。
昨年は、さぬきセンチュリーライド、ツールドたまがわに参加しましたが高知からだとちょっと遠い。
この先の高知のサイクルイベントを探してみると
9月22日、23日:第72回全国レクリエーション大会in高知2018
9月30日:郷ノ峯ヒルクライム
10月7日:CYCLOG in 高知
11月10日:第2回宿毛サイクルフェスティバル2018
11月11日:イマノヤマヒルクライム2018
12月2日:安芸・室戸パシフィックライド
年明けて、もしあるなら・・・・
3月の四万十・足摺無限大チャレンジライド
大なり小なり開催されるようですが、行けそうなイベントと言えば安芸・室戸パシフィックライド。
半年後もし開催されるなら四万十・足摺無限大チャレンジライドのように2日連続のイベントにも参加してみたいですね。
夏休み4日目 [メンテナンス]
午後はお掃除 [メンテナンス]
予報通り昼頃より雨。
今のところあまり強くなく梅雨らしいしとしと雨。
サイクリング後はフレームとタイヤをウエスで水拭きしてから部屋の中に入れているので大きな汚れはありませんが、シートチューブの後側やチェーンステイの内側、クランクの根元、リムブレーキ内側などどうしても汚れがたまりやすい部分があるので午後から自転車のお掃除タイムです。
フレーム全体から隅っこの汚れに至るまで呉工業のLOOKが大活躍。
それでも落ちない汚れはプラモデル用のコンパウンドを使えばほぼ綺麗になります。
TREK1.5から
続いてEmondaSL6
各部の点検とチェーン注油を行って終了。
そういや今日はMt.富士ヒルクライムの日、予定通り開催されたようですが天気は大丈夫だったのかな?
一度は富士山も上ってみたいところですが、さすがに1万人の参加者が集まる大イベントとなると想像つかないな(^^;
自分には石鎚山ヒルクライムくらいがちょうどいいかも。
プレシジョンスポーツ、パーツ交換 [メンテナンス]
3連休、愛媛です。
初日は雨、先週持って帰ったクロスバイクも乗ることにならず。
乗れなければ・・・ちょいとパーツ交換など。
サドルとペダルを交換してみました。
サドルはTREK1.5用として購入したものが結構いい具合だったので再び購入。
我がプレシジョンスポーツ、タイヤを25Cに交換しているため、軽快さはありますが路面の振動をもろに感じます。
せめて柔らかめのサドルに交換すれば多少は和らぐかなと(^^;
サクっと交換、ブラック&シルバーのフレームに合わせて白黒サドル。
標準のペダル、滑ることもなく不満はないのですがスチール製のため錆がそれなりなので見かけがねぇ・・・
定期的に錆落としても1週間もすれば再び錆びつき始めます。
ペダルはWellgo R125、TREK1.5に標準で付いていたものです。
実は、TREK1.5をビンディングペダルに交換した時にプレシジョンスポーツへ移植しようとしましたが、ペダルレンチを使ってもうんともすんとも言わず諦めた経緯があります。
っで、再びチャレンジ、クレ556を吹き付け、ペダルとレンチ、両方に足をかけてやっと緩み、無事交換できました。
トゥークリップのベルトも取り付けようか思いましたが、ストッパー部分が錆だらけ。
とりあえずクリップ部分だけ取り付けて様子を見てみましょう。
自転車、乗るのも楽しいですがいじるのも楽しいですね。
元々コストパフォーマンスに優れたプレシジョンスポーツなのであまりお金をかけずにほどほどにいじくっていってみよう。
Emonda SL6 チェーン交換 [メンテナンス]
今日は所用で有給休暇。
西風が強く寒い中外出、さっさと用事を終わらせEmondaのチェーン交換です。
走行距離も8000km近くなり、チェーンチェッカーをあてると0.75%があと少しで落ち込む状態。
TREK1.5のチェーン交換同様、Emondaもミッシングリンクにしてみます。
TREK1.5はKMC製のミッシングリンクでしたが、Emonda用にはシマノ純正のクイックリンク(SM-CN900-11)付きのチェーン(CN-HG701-11)を購入。
工具は11速対応のマスターリンクツール、チェーンカッターがあるので大丈夫だろうと・・・
古いチェーンを切って、長さを合わせて向きを間違えないようにクイックリンクでつなぐところまではサクッと完了。
最後にクイックリンクをしっかりかみ合わすのですが、10速と違ってかなりキツイというか硬い。
マスターリンクツールではめ込もうとすると先端が折れてしまいました...orz
結局リアブレーキを掛けて脚で踏み込むことではめ込みました。
変速機能もチェックして近所を試走し完了。
次回交換まで基本的にはマスターリンクツールも使うことはないのでしょうが、それでも構えておきたいモノ
市内のバイクショップを一回りしましたがどこにも置いてない(まぁ購入する人も限られているでしょうからね)
結局通販頼りでシマノ純正のクイックリンクツール(TL-CN10)を購入。
やはり工具はそれなりのものを用意しておかないとダメってことかな。