SSブログ

異音回復 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
朝、異音が発生したTREK1.5。
原因がよくわからずもやもや気分で落ち着かず仕事をとっとと切り上げてスポーツサイクルショップへ持っていきました。

ショップまで10分程度ですがペダルを回すとカツン、カツン・・・
極力惰性で進むような感じで持って行きました。

ショップの方もこれだけ大きな音なら原因もすぐわかるだろうと思ってたようですがなかなか原因がわからず。
とりあえずペダルを換えても異音発生、その後クランク、チェーン、スプロケ、ヘッドパーツ、サドルなど増し締めしていただいたところ、気になったのがチェーンリングのインナーリングを取り付けてる部分、一ヶ所だけゆるみがあったので増し締めすると異音激減。

ほぼこれが原因だろうとインナーリング取り付け部分を集中的に点検、増し締めしてただき見事に異音ゼロ。
小一時間かけて点検・調整していただきましたが点検料+増し締め料のみでいいとのこと。

一見さんでしたが丁寧に点検していただき感謝感謝。
ショップ自体はこじんまりしていますが所狭しとフレーム、パーツ、各種サイクル用品が山積みされており宝探しのような雰囲気。
結構マニアック感もあって初心者だとちょっと入りづらいかもしれませんが、私のように結構どっぷりロードバイクに遣ってるとこういう感じのお店もいい。
高知では唯一TREK取扱店、高知に居る間はここにお世話になってみましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。