SSブログ

2021年の走行距離

DSC_0009.JPG
先週のSTRAVA Year in Sportを見てから年末にかけて多少距離を伸ばせるかと思いましたが、結局寒さのため自転車には乗れず。

2021年のSTRAVAでの走行距離は8619km
これにはウォーキングも入ってるので自転車だと約8424km
そのうち通勤で898kmなのでロードバイクだと7526kmです。
去年までは通勤距離はノーカウントだったので昨年より-3400km。

引っ越しやら持病再発やらで少なくなったのは致し方ないかな。
また来年も「楽しさ第一」で乗って行こう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2021年の振り返りライド [自転車総合]

DSC_0009.JPG

今日で仕事納め、1月3日までの年末年始休みです。
毎年のことながら、年を取ると1年が早いね(^^;

年末恒例、今年のライドを振り返ってみました。
4月に高知から高松へ引っ越し。
実家の愛媛を加えて3県をまたぐライドとなりました。

また、2021年もサイクルイベントは中止が相次ぎ、唯一参加したのが10月の愛媛ライドです。

冬の高知、横浪スカイラインです。


同じく冬の高知、手結港可動橋です。


春の高知、ほぼ毎日通ってた五台山ともお別れの時期です。


4月、高松に引っ越してから屋島へ初クライム。


初夏のあじ竜王山と久しぶりの高松周辺ライド。


峰山もほぼ毎日。


実家の愛媛に帰った時には重信川サイクリングロードを走って井内や上林へ。


愛媛の定番コース、夕やけこやけラインも時々。


10月の愛媛ライド、約120㎞のロングコースに参加しました。
当初は9月開催でしたが、コロナの影響で10月に延期。
予定通り9月開催だと持病の影響でDNS、この延期のおかげで参加できました。


秋になると紅葉を求めて大窪寺へ。


晩秋には徳島県との県境にある大坂峠へ。


12月になって一気に寒くなり自転車も通勤だけという日々が多くなりました。
さすがに5度を下回るとウォーキングも厳しいので無理は禁物ですが、適度な運動は続けていかないとね、

2022年はサイクルイベントの復活を願っておきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

STRAVA Year in Sport その2 [自転車総合]

DSC_0009.JPG

今週の通勤、夜活、朝活再開で距離を伸ばしたので再びSTRAVAでYear in Sportを見てみました。

獲得標高は100km達成。
昨年は125kmでした。

今年はあと6日ありますが、強い寒波到来でライドもウォーキングも厳しそうです。
近日中に毎年恒例、ブログを見ながら今年のライドを振り返ってみましょうかね。

総距離は8596km、ウォーキングも含まれての距離です。
月間1000kmを越えたのが6月と10月。
3月~4月の引っ越しと持病で9月はあまり走行距離が伸びず。


獲得標高は100316m。
今年は石鎚山に上ることもなく、4月からの香川でも一番高いところと言えば大窪寺くらい。
後は峰山や実家に帰った時の定番コースの上林か井内で地道に標高を稼いだくらいかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜の峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

今夜は19時半過ぎでも気温8度くらい。
心地よい寒さの中、夜の峰山上って来ました。

明朝は冷え込むらしいので早朝ライドはお休みの可能性が高いからちょうどいいかな(^^;

今週末は再び強い寒気が来るみたいで瀬戸内方面も雪が降るそう。
ホワイトクリスマスと言えば綺麗ですが、やはり寒いのはねぇ・・・

写真だけでは朝も夜も全く同じですな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝の気温は7~8度、曇っているので寒さもさほど強くない。

5時すぎ、峰山登り口付近でうろうろしている野良猫たち。
間もなく餌の時間なのか5,6匹がたむろしており、数匹は道路の真ん中で座ったまま自転車が通っても微動だにせず。
相変わらず寒さに強い猫たちですね。

一昨日とほぼ同じ写真(^^; 使いまわしてもわかんないね(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

今週から朝活再開。
昨日はウォーキング、今朝はライド、いつもの峰山上って来ました。

朝活再開とは言えやはり寒い。
今朝の気温は6度くらい、かろうじてライドでもOK。

久しぶりの早朝峰山でしたが、毎朝ランで峰山上ってる方は今朝も頑張ってました。
私も地道に頑張ろうっかな(^^;

西の空には満月。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

STRAVA Year in Sport [自転車総合]

DSC_0009.JPG

STRAVAから2021年のYear in Sportが出来たというお知らせが来たので早速チェック。
後10日ほど残した状態ですが
バイク&ウォーキングで獲得距離8387km
獲得標高が97722m

年間走行距離10000kmはもう無理なので獲得標高100000m(100km)を目指してみようかと。
残り2278m、峰山2回上ると450mは稼げるので6日間頑張ると100km達成できる計算。

寒さに負けず達成できるかどうか・・・まぁ・・・無理しない程度に・・・頑張ろう(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒いねぇ [自転車総合]

DSC_0009.JPG

今週末は松山市でも初雪だったとか。
最高気温も10度に届かす、強い西風で外に出るのもためらうくらい。

今朝は日差しもあったので冬ライドっと思いタイヤに空気を入れましたが、西の空には暗い雲。
雨雲レーダーチェックを見ると10時前後に一雨あるみたい・・・
自転車は倉庫の中へ(^^;

予報通りパラパラと雨が降った後は洗車ついでに自転車も倉庫内でワックスがけ。
TREK1.5、年末まで出番なしですな。

11月に発症した早朝ライド&ウォーキング時の持病への影響も原因らしきものがわかり来週からは再開できそうな感じ。
でもこの寒さでは再開するのもよいしょが要りますな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜の峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も元気に夜のサイクリングへレッツゴー。
気温は10度を少し切るくらい。気持ちいい冬ライドといった感じ。

昨夜と今夜はふたご座流星群が見られるらしい。
しかし峰山へ上った19時台はまだ流星群は見られず。

明朝、起きた時には見られるかな。

今夜も峰山二本の後は高松市郊外を一回り。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

芋なっとうライドとGARMIN Edge530 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

今日は多少曇りがちですが気温は10度超え。
午前中に定番の芋なっとうライド。
山間でもあまり寒さを感じず、今日も秋ライドといった感じ。

芋なっとうの村瀬食品へ行くにはいつも国道193号線を南下し高松市塩江支所から県道43号線を走っていきますが、東谷集落までに小さな峠を越えていきます。
ただ、道幅は狭く見通しはあまりよくない。
めったに車は通らないのに私が芋なっとうを買いに行くときに限って車が後から追いついてきます。
避ける場所もほとんどなく、車も抜くに抜けずといった感じでなんとなく気まずさを感じながらの上りです。

村瀬食品到着。今日は朝からお客さんが続々と来てました。
年齢層は私と同年代かそれ以上・・・(^^;


道中の藤尾神社の最後の紅葉って感じ


落ち葉が風に舞ってそれなりに冬を感じる風景でした。


昨日、サイコンをGARMIN Edge530に買い替えました。


Blendrに取り付けています。スピード&ケイデンスセンサーはDuoTrapをそのまま使っています。


EDGE530セットで購入したのでアウトフロントマウント、各種センサーも付属しています。
これらはTREK1.5に取り付けて香川と愛媛の両方でGARMIN Edge530を使っていきたいと思います。

とりあえす、今日の芋なっとうライドでナビ機能を使ってみました。
県道43号の峠越えと仏坂峠にさしかかるとClimbpro表示開始、なかなか楽しい。

使いこなせるよう頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ