SSブログ

早朝高松空港 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は気温25度を少し下回るくらいですが、台風の影響なのか湿度が高めで蒸し暑さを感じるくらい。
そんな中、早朝サイクリングへレッツゴー

今朝は9月の距離稼ぎで高松空港へ。
日中は光津量の多い塩江街道、早朝はほとんど車も通らず走りやすいね。

高松空港到着。


空港ターミナル前にて。


藍色の東の空、いいねぇ、この色合い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
ほぼ1か月ぶりの早朝ライド。
気温も22~23度で暑くもなく寒くもなく気持ちいいね。

1ヶ月のブランクでしたが以前と同じような感じで上れたので一安心。
交換したサドルも適度な硬さでいい感じ。

一本目はまだ夜明け前。


二本目で明るくなりましたが、今日は曇り。


屋島付近に少し朝焼け。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初秋ライド 内子、長浜、下灘サイクリング [サイクリング]

DSC_0009.JPG

今日もさわやかな天気に誘われて初秋ライドへレッツゴー。

コースは内子、長浜、下灘をぐるっと一回りコース。
最初は国道56号線犬寄トンネルを通って行こうかなと思いましたが、結構交通量が多いのでトンネル内は避けておき、伊予市から中山までは平岡経由、久しぶりのプチヒルクライムです。

気温は24度くらいなので軽く汗をかく感じで気持ちいい。

やはり、山から見下ろす風景は何度見てもいいね。


犬寄峠で国道56号線に合流し、下り基調の道路を快走。
内子町八日市、護国地区到着。


軒下でパチリ。


蔵の前でパチリ。


大洲から北上し長浜町赤橋到着。


喜多灘あたりでJR四国観光列車「伊予灘ものがたり」と遭遇。


「伊予灘ものがたり」、海岸線を走るときは時速30km~40km程度でゆっくりと走っていきます。


下灘漁港近くの海に続く線路。


下灘駅到着。


5分ほど待ってるとさきほど出会った「伊予灘ものがたり」も下灘駅到着。


お客さんも結構乗ってるみたい、今日は天気がいいから眺めも抜群ですね。


ホームに停車した「伊予灘ものがたり」、撮り鉄気分でいろいろ撮ってみました。


下灘駅には10分程度停車するようで、乗客も下車してホームにはひとだかり状態。


青い空、青い海、そして「伊予灘ものがたり」


今日も締めは「道の駅ふたみ」のモカソフトクリーム、美味し!


今日の走行距離は90km程度、特に疲れ切ることもなく走行出来ましたが、ちょっと無理がたたったところもあるので養生しながら2週間後の愛媛ライドに備えていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝重信川サイクリングロード [サイクリング]

DSC_0009.JPG
1週間ぶりの早朝ライド。
気温も20度を下回って少し肌寒さを感じますが、ライドにはちょうどいい感じ。

今週末までは愛媛なので、早朝ライドも定番の重信川サイクリングロード。
真夏の様に虫の大群が顔面に当たることもなく、秋の虫の鳴き声をBGMにペダルを回すのが気持ちいい。
8時くらいになるとサイクリングロードをウォーキングされてる方も一段と増えてきます。

朝焼けが綺麗です。


東温市田窪付近、前方に野良犬の群れ・・・
向こうもこちらをじっと見てるようなので、ここはいざぎよく退散、ここでUターンです。


森松橋近くの彼岸花も満開です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

下灘サイクリング [サイクリング]

DSC_0009.JPG

三連休最終日、今日もさわやかな初秋の風に誘われてサイクリング。
今日も実家に帰った時の定番コース、夕やけこやけラインです。

8月にEmondaをメンテナンスをしていただいてから最初のライド。
メンテナンス前も不具合があったわけではないのですが、さらに洗練された感じで何もかもが気持ちいい。

今のDi2でも何の不満もないけど最近モデルチェンジされたアルテグラ、これ以上のシフトフィーリングってどんなんだろうって、ちょっと興味深々。

秋晴れの中、シーサイドライドは気持ちいいね。


下灘駅到着。


三連休中ということもあり観光客がそこそこ、他人が写らないように写真を撮るのも一苦労(^^;


今日は下灘駅でUターン。
青い空、青い海、青いガードレール、青いEmonda、いいねぇ。


今日の朝刊のチラシに載ってた上灘の三島神社に寄ってみました。
過去、夕やけこやけラインは何回も走ってますが、全く気付かなかった神社。
本殿へ続く297段の石段途中にある神門から見る風景が絶景らしいということでビンディングシューズですが上ってみました。
電柱がちょっと気になりますがなかなかの景色です。


絶景を堪能するおじさん。


石段を下ってる時の眺めもいいね。


ちょうどディーゼルカーが通ってくれました。


締めは道の駅ふたみのモカソフトクリーム。
一新されてから初めて寄ってみましたが、一時の混雑もなくいい感じの道の駅ですね。
「くじら」の素朴なソフトクリームも美味いのですが、すこし苦みの効いたモカソフトクリームも美味し!


今日は40km程度のライド、真夏と違って日が照っていても汗だくになることもなくさわやかな秋の風に吹かれながら走るのは気持ちいいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の重信川サイクリングロード [サイクリング]

IMG00906.jpg
台風14号、大きな被害もなく過ぎてくれました。
三連休の中日、朝のサイクリングへレッツゴー。

定番の重信川サイクリングロード往復コースです。
以前からサイクリングロードの東温市田窪あたりに野良犬がたむろしていましたが、今朝は10匹程度・・・
たいていは逃げていくのですが今朝はその中の一匹が吠えながら追っかけてくる。

ランやウオーキングしてる方もいるからなんとかしてほしいところです。

いつもの重信川樋口公園で一休み。ここでも野良犬が5,6匹。一斉にこっちに向かって吠える吠える。


帰りも重信川サイクリングロード。


見奈良のコスモスも0.1分咲き(^^; 来月は満開かな。


彼岸花も満開。


松前町徳丸付近のサイクリングロード、雑草が両端から生い茂っており真ん中を走らざるを得ない状況。


秋空ですね~。


これからはサイクリングに適した気候、しばらくは晴天が続いてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝高松空港 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
半月ぶりの早朝サイクリング。
気温は20度くらい、8月末と比べると5度以上低いのでひんやりとした感じが気持ちいい。

今朝は峰山ではなくゆるゆるとライドの出来る高松空港往復コース。
復路を走る頃にようやく東の空が明るくなってきます。
そういや、仕事帰りもすっかり暗くなってきました。
日も短くなってきましたね。

夜明け前の高松空港公園


高松空港ターミナルビル前にて


明日は台風から変わった温帯低気圧の影響で風雨も強くなる予報。
週明けまでは再び自転車もお休みかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

しばらく自転車もお休み。 [自転車総合]

IMG00906.jpg
持病の再発で入院中。
数日で退院の予定ですが退院後は激しい運動はNGってことで、1ヶ月程度は自転車もお休み。

今のところ10月10日に延期された愛媛ライドには参加したいのでせめて9月いっぱいは大人しくしておかなきゃね。
軽いウォーキング程度で体力維持しておこう。

nice!(0)  コメント(0)