SSブログ

夏ライド 夕やけこやけラインと平家谷 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
連休四日目、今朝も夏ライドへレッツゴー。
昨日、一昨日は山へ行ったので、今日は海。

気温が30度になる前(10時くらい)には帰ってこられるコースということで、夕やけこやけラインを走って平家谷までの往復コースに決定。
昨日の久万高原町も涼しかったのですが、早朝の夕やけこやけラインも潮風がほんと気持ちいい。


朝焼けの瀬戸内海、こういう風景もいいですね。


下灘駅到着。
6時前なので誰もいないだろうと思ってましたが、4連休最終日ということもあり4,5人の観光客&カメラマン。
ホームでの写真もいいのが撮れず下灘珈琲前にてパチリ。


日の出時間をすぎると明るくなってきます。


ちょうど太陽が出てきました。


赤橋到着。


トトロ発見。


瞽女トンネル手前から旧道を走ってみます。トンネルが出来るまでは八幡浜へ抜ける難所でした。
斜度は緩やかですが片側1車線のくねくね道、誰にも会いませんでした。
瞽女が峠(ごぜがとうげ)到着。


峠を越えて保内方面へおりていきます。
ちょうどそうめん流しの駐車場が見下ろせました。


平家谷そうめん流し入口。


瞽女トンネル保内側まで下りたところでUターン。復路は2km程度の瞽女トンネルを走って帰ります。
瞽女トンネルを抜けたところ。喜木津地区へおりていく道路。


小さな砂浜、透き通った海、これも夏の風景ですね。


そこそこ気温も上がってきましたが、海岸線ライドは海風が涼しくて気持ちいい。


長浜まで帰ってきました。赤橋の全景です。


さすがに暑くなってきたので「くじら」のソフトクリームで一休み。


伊予市の市街地辺りまで帰ってくるとさすがに暑さを感じざるを得ません。吹く風も温風(^^;
それでも予定通り10時過ぎには帰宅、約110kmの潮風ライドでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ