SSブログ

2021年2月の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
2021年2月の走行距離です。
CATEYE Cycligアプリは高度異常につき、いったんアンインストール、再インストールしたので過去のデータはクリア。
よってCateyeAtlasの計算値で872.27km。

早朝サイクリングはまだ再開とは言えない状態ですが、週末のライドでそこそこ距離稼ぎ。
1月の2倍程度は走れたので良しとしましょう。

3月からは早朝サイクリングも再開したいところですがこれも気温次第ですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月の最後は五台山の日 午後の部 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
五台山午後の部です。
降水確率は30%と午前中より若干高いのですが日差しもあって高知市内は雨の心配もないみたい。

相変わらず五台山には竹林寺や牧野植物園を訪れる方の車が次から次へと上っていきます。
そんな車を横目にEmondaで上っていきます。

午前中、日向ぼっこ中の猫は相変わらず同じ場所で夢心地気分のようでした。
午後は五台山三本、その後は禅師峰寺方面へ走りますが強烈な東風が辛い(^^;

禅師峰寺到着。


禅師峰寺も参拝者の車がいっぱい。


その後は種崎経由で帰宅、午後の部も約50㎞のライドでトータル100㎞程度稼いだサンデーライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月の最後は五台山の日 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も天気は曇り、降水確率は午前20%、午後30%という微妙な感じ。
今朝の時点では大栃(アンパンマンミュージアムのちょっと奥)へ芋天を食べに行こうかと思いましたが東方面はどうも雨雲がかかってるみたい。

ということで、いつ雨が降ってもさっと帰れるように昨日と同じく近場をうろうろコースに決定。
とりあえず、五台山を目指しますがスタートして5分後には雨がパラパラ・・・
まぁ、行けるやろってことでそのまま五台山へ。

一本上ってると雨も上がってきました。


二本目辺りでは日差しも出てきましたが、竹林寺や牧野植物園を見に来られる方の車が次から次へと上ってきます。


東の空を見るとなんとなく雨雲っぽいので禅師峰寺には行かず、結局五台山を五本。
五本目となると足も回りづらくなってきますな(^^;
休足を兼ねて日向ぼっこ中の猫をパチリ、枯草の上なので保護色みたい。


雨も降らず、五台山をグルグルして約50㎞のライドでいったん帰宅・・・午後の部へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高知市内ぐるり八の字 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高知居残り。
今日は晴れの予報なので2月の距離稼ぎでプチロングライドに行こうかと思いきや、朝起きると曇りで思った以上に寒い。
さらに強めの北風が寒さを倍増させてる感じ。

午前中は用事でうろうろ、昼前には晴れて北風も朝ほど強くないのでEmondaでレッツゴー。
久しぶりに五台山~禅師峰寺コースに加えて桂浜あたりをぐるっと一回り。

まずは五台山三本。Emondaでの上りは気持ちいいね。


きょう開通した高知~南国自動車道の高知南IC付近。


禅師峰寺到着。


ひさしぶりに観音様とともに。


禅師峰寺を後にして浦戸大橋を渡って桂浜に行こうかと思いましたが結構な交通量。
浦戸大橋を走ると明らかに車の邪魔になるなと思い、浦戸湾の渡船に乗って対岸へ行こうかと種崎港へ向かうと次の船まで45分ほどの待ち時間。
結局、浦戸湾をぐるっと回って桂浜へ向かいました。


トイレ休憩がてら桂浜に寄ってみましたが閑散とした状態。オフシーズンとは言え、ちょっと寂しいですね。


龍馬記念館の龍馬さんもまだまだマスク姿です。


15時が近くなると曇ってきました。


最後にパチリ、その後は治国谷経由で帰宅、80㎞程度のライドでした。


CATEYE Cyclingアプリの高度表示異常は相変わらず治らず。
CATEYEサポートのアドバイスでいろいろ試してみましたがなんともならず。
距離は正常に計れているようだし、STRAVAにアップロードするとSTRAVAでは高度も正常に表示されのでもうしばらく使ってみたいと思ってますが、どうしたものかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕方五台山とサイコンの高度データ [サイクリング]

DSC_0009.JPG
夕方も五台山二本です。
2月14日からCATEYE Cyclingアプリの高度取得が異常になり、CATEYEに問い合わせても原因不明のまま。

自分で試せることはやってみようってことで夕方はiPhone版のCATEYE Cyclingアプリでログ取得。
さらに異常中のスマホ(Android)ではZeopoxa Cycligアプリでもログ取得。

結果、両方とも高度取得は正常。
そうなると2月9日~14日の間に急にAndroidスマホとCATEYE Cyclingアプリの相性が悪くなったのか?謎は深まるばかり。

五台山二本目。


高度取得異常なAndroidのCATEYE Cyclingアプリからのログ(今朝の五台山ライド)


正常に獲得できたiOSのCATEYE Cyclingアプリからのログ(夕方の五台山ライド)


走行距離は正常に取得されているので今しばらく使ってみようかと思いますが、そろそろGARMINとかbrytonとか専用のサイクリングコンピュータに移行しろっていうお告げなのかな(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は7~8度。
起床後、窓を開けても一時のような冷気は感じない。

っということで1週間ぶりの早朝サイクリングです。
今朝は五台山二本、冬用インナーに春秋用ウェアでちょうどいいくらい。

早朝だから花粉も飛んでいないだろうと思いましたが、帰宅後は鼻水とくしゃみ。
やはり昼夜問わず花粉は飛んでるのね。

五台山二本目、ちょうど6時なので竹林寺の鐘の音。


東の空も明るくなってきました。


明日の夜からは雨の予報。
花粉は収まりそうですが自転車はお休みかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春ライド、井内の棚田 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日もいいお天気。
気温は15度を少し切るくらいですが北風がやや強い。
花粉が飛散してるのは間違いないが、春の陽気に誘われて春ライドへレッツゴー。
今日は定番の重信川サイクリングロードを走って井内の棚田へ上るコース。

相変わらず風向きも変化があって重信川サイクリングロードの往路も途中まではやや追い風ですが東温市に入ったころには向かい風気味。
復路も前半追い風、後半向かい風、最後は鼻水と戦いでした(笑)

見奈良の菜の花畑、秋はコスモスでしたが春は菜の花です。
松山からも近く見に来られた方も結構いましたのでちょっと離れたところからTREK越しの菜の花。


菜の花畑全景。やはりこの時期は菜の花が各地で咲いてますね。


河川敷で一休み、


川内から上って井内の棚田が眺められるところに到着。夏以来2度目です。


眺めは最高、標高500m近くなので多少寒さを感じます。


カーブミラーに写った自分をパチリ。


井内の案内板


棚田は案内板からちょっと川内寄りの中野地区、黒岩地区にもあるようです。(青線で囲った部分)
ちょうどぐるっと回れるように道があるようなのでちょっと行ってみようかと数十m上ってみましたがかなりの勾配。
この上りを花粉と戦いながら登るのは辛いということで、花粉が落ち着いた頃にチャレンジしてみましょう。


復路も重信川サイクリングロード、今日は自転車よりランの方がたくさん。


帰宅後はくしゃみの連発、鼻水との戦い・・・春の陽気で気持ちいいとは言え花粉の時期のライドは辛いね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボトル新調 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
先週、NESTOボトルを購入したので今日はTREKのボトルを新たに購入。
さすがに5年間使ったボトルは飲み口部分の黒ずみ&ペイント剥げで見た目に限界かなと。

さらに1年半ほど前に購入したTREK-SEGAFREDOのウォーターボトルもペイント部分がかなり剥げてきて見た目が哀しい状態。

ALTERNA FLAT-Kに引き続き、Emonda&TREK1.5ともにフレームと同じメーカのボトルってことで統一感に満足です。

まぁこんなにボトルが必要なのか?ってところはノーコメント(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春ライド?冬ライド? [サイクリング]

DSC_0009.JPG
数日前の寒波から一転、今週末は4月頃の陽気。
南西の風が強めですが午前中に下灘方面へ一走り。

花粉もかなり飛んでいるようで、山方面にいくのも躊躇しましたが往路は平岡経由犬寄峠を越えて上灘へ下るコース。
大平あたりから平岡方面を見上げると山影にはまだ雪が残ってる。
雪が残ってるということはそれなりの気温かなと思いつつ、上りでは多少汗をかくくらい。

平岡地区到着。


瀬戸内海は綺麗に見渡せますが足元には雪。


場所によっては道路も一部凍ってるので無理せず降りて通過。


犬寄峠付近も山肌には雪、日向はまだしも陰に入ると寒さを感じます。


犬寄峠から上灘へ下る道はほぼ日が当たらないので、こちらも積雪&一部凍結。
この風景だけ見ると冬ライド真っ只中という感じですね。


上灘からは夕やけこやけラインを走って閏住(うるすみ)到着。
こちらは菜の花が満開、一気に春の風景です。


今日も菜の花を見に来られた方が結構いました。


下灘駅到着。左側の朽ちた小屋は現役の自転車置き場です。


人がいない合間を狙ってパチリ。


復路は追い風で楽ちん走行、海沿いのライドは気持ちいいね。


穏やかで透き通った瀬戸内海。


今日は冬、春混在したライドでした。
CATEYE Cyclingのログデータ、今日も高度が棒グラフ状態、STRAVAへアップしたものは高度も正常に表示されてるのでやはりアプリ側の問題か?CATEYEの解析結果を待ってみましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕方五台山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も暖かい一日ですが西風が強い。
明日から再び寒くなるということで、夕方に時間を作って五台山へレッツゴー。

五台山道路ではあまり風の影響を受けなかったので夕方は五台山三本。
気温も10度以上だったので上りは少し汗かいて気持ちいいね。

五台山二本目


五台山三本目


18時を過ぎると暗くなってきます。


いつも走行ログを取ってるCATEYEのCyclingアプリ。
速度は正常に取れているようですが、14日の上林ライド辺りから高度表示がちょっと変なんです。


高度表示がこんな感じで幅広い棒グラフみたいな表示。
さらにCateyeAtlasにアップしたデータも似たような棒グラフ状態。


本来なら2月9日のログのように山形になるはず。
STRAVAにアップしたデータは正常に表示されているのですけどね。
とりあえず、画僧も含めてCATEYEに問い合わせ中。


明日から最高気温も一桁、自転車も今週末までお休みですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ