SSブログ

2020年の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
昨夜からの雨は上がりましたが、朝から西風が半端ない。
昨日までの陽気とは一転、大寒波の予報どおり大荒れの年末年始になりそうですね。

2020年の自転車走行距離です。
CATEYEのCyclingアプリで10,610km
CATEYEのAtlasサイトでは10,532km
STRAVAでは10,950km(含むウォーキング)

目標の年間10,000kmを達成することが出来ました。

12月の走行距離は626.3km。
後半は寒さのためほとんど走れませんでしたね。


年間通してみると、6月、7月は雨のため距離も伸びず。
8月からは順調に距離を伸ばせたのがわかりまね。


2021年も目標は年間10,000km目指して自転車と付き合っていきましょう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2020年のサイクリングを振り返ってみよう。 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
毎年、年末にはこの1年のサイクルイベントを振り返っていましたが、今年は11月1日の愛媛スポーツレクリエーション祭サイクリング大会の1回だけ。
愛媛県内では歴史あるイベントのようですが、サイクリング大会と言いつつガチ走りの方が多いイベント。
私の楽しみ方とはちょっと違う感じなので来年はもういいかな。

自転車にハマる前は今年作ったプラモデルを振り返っていたので、今年はこの1年のサイクリングを振り返ってみよう。
まぁ、あくまで備忘録ということで(^^;

2020年はDi2化したEmondaから始まりました。


そして、今までEmondaに取り付けていたULTEGRAをTREK1.5へ移植し、新たな2台構成で2020年の始まりです。


春になって花見ライド、まずは桑田山の雪割桜です。


続いて三坂峠のソメイヨシノ。


この頃から緊急事態宣言でサイクリングをすべきかどうか悩んだ時期。
誰もいない早朝サイクリングだけ淡々と続けて日々が続きました。

緊急事態宣言も解かれ県外との往来も解除され今年は6月に実家帰りライド。
残念ながら復路で歩道との段差に前輪をとられて落車、左STIレバーを交換。


次から次へとサイクルイベントが中止、今年は石鎚山も上れないかなと思ってましたが
松山のサイクルショップが開催した裏石鎚山ヒルクライムに参加させていただきました。


夏になって定番の沈下橋ライド


横浪黒潮ラインライド


愛媛では重信川サイクリングロード近くを上ったりとそれなりに距離稼ぎ。


暑さも和らぎ、秋になって今年も窪川の米豚丼を食べに行こうライド。


越知町の茶畑ライド。


朝の下灘駅ライド、誰もいない下灘駅は初めてでした。


早朝サイクリング時に満開のコスモス畑。


今年の紅葉ライドはべふ峡、道中は綺麗な紅葉でしたが、べふ峡手前で大渋滞。
自転車さえも通れないのでUターンしたという落ち。


べふ峡でちょっと消化不良の紅葉ライドかなと思いましたが高知市内の定番紅葉スポット、竹林寺の紅葉が見事でした。


EmondaとTREK1.5を2020年仕様にしましたが、最後にALTERNA FLAT-K、2021年仕様ということで
ドロップハンドル化にタイヤとホイール、キャリパーブレーキを交換しました。


今年の締めは来年の干支、牛とともにパチリ。


来年はサイクルイベントが開催されることを願いたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5タイヤ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日は暖かい1日。
冬ライドには最高の天気なので、ちょっと所用で市役所まで一走り。

昨夜の雨で路面はウェット。
普段着ライドなんで20km/h~25km/h程度で走っても水の跳ね上げで汚れるのは仕方ない。
ちょっとだけ遠回りした後はTREK1.5を洗車してタイヤ交換です。

カーシャンプーで洗車した後はホイールを外していざ交換。


接地面はほぼ平らになって少々ひび割れ状態。
前回の交換が2019年6月2日だったので約1年半使いました。走行距離は4000km~5000kmくらいでしょうかね。


前輪交換、見た目はR3とほぼ変わらず、R2とR3の文字が違うくらいですね。
R2もR3と同じく回転方向が決まっていますが、片面に「DIRECTION→」の小さな文字だけ。


後輪も交換。タイヤ交換ついでにリムテープ、チューブも交換しリムも耐水ペーパーで汚れ落とし。


最後にチェーンへの注油をして完了。


明日は午後から再び雨予報、その後は大寒波で雪の予報もちらほらと・・・
今年は昨日の重信川サイクリングロードで走り納めになりそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド、重信川サイクリングロード [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末から年末年始休み。
この先、1日おきくらいに雨の予報なので、ちょっとでも時間みつけてのライド。
今朝も定番の重信川サイクリングロードです。

気温は5度くらい、往路は日差しもあり寒さも和らいできましたが、復路はあっという間に曇ってきて気温もさほど上がらず。
ウェアは先週同様、秋用ウェアに冬用ジャケット、快適な冬ライドでした。

今日もPOEME SWEETS PARKにて牛さんと共に。
来年は丑年なので、この写真を年賀状の素材にしてみようかと思いつつ、
クリップオンサングラスにネックウォーマーで誰なのかわららない(^^;


午後はTREK1.5のタイヤを買いにトレックバイシクル松山へ
このところ、ALTERNA、EmondaともにBONTRAGER R3に交換しましたのでTREK1.5も・・・と思いつつ、今回は費用を抑えてエントリークラスのBONTRAGER R2です。
当初はエントリークラスの定番的なCONTINENTAL ULTRA SPORT3と迷いましたが、やはりTREKのバイクってことと、トレックバイシクル松山にはいつもお世話になってるのでBONTRAGER製を選択。
ついでにチューブとリムテープも交換です。


さて、私の脚でR3とR2の違いがわかるかな(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

洗車完了このまま年越しかな。 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
先週から一気に冷え込んでる今年の冬。

今週は朝の気温5度以下、高知ではもう乗る時間もなさそうなので、ここ数日に分けてロードバイク2台を部屋の中で拭き拭き&ワックスがけ。

年末は愛媛で数回乗る時間が取れるかな。

そういや年賀状まだ何も手を付けてない(^^;
毎年、サイクルイベントに参加した時の写真を印刷してるんですが、今年のサイクルイベントは1回だけ。
たいした写真もないのでどうするかな、早朝サイクリングの写真でいいのがあれば選んでましょかね。

今年はコロナ禍で年賀状も増えるという噂もありますが、私の周りでは退職を機に年賀状のやり取りをやめる方も年々多くなり、自分自身もいつまで続けるかそろそろ考え時かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝地球33番地 [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
今朝も高知市街地をウォーキング時々プチランで一回り。
ただ、冷え込みは今日の方が強い感じ、自転車用のウィンドブレーカーを着てのウォーキング。

コースは昨日とほぼ同じ、少しでも外灯がある道の方が安心ですね。
今日は身体の温まり方も今ひとつ、昨日はウォーキングで早朝活動頑張ろうかと思っていましたがやはり5度以下だと無理しないほうがいいみたい(^^;

今朝も高知駅前の三志士前を通って。


はりまや橋を渡って帰宅。


時々プチランをしながらのウォーキング、やはり自転車と違って脚に若干の疲れが残りますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝地球33番地 [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
今朝も気温は1~2度、寒さは変わらないので布団に逆戻り・・・ではなく意を決して早朝ウォーキング。
高知市街地を時々小走りも含めながら一回り。

風はあまりなく、日の出前の冷え込み前に帰宅したのでそれなりに快適なウォーキングでした。
気温5度以下の日はウォーキング&プチランで早朝活動続けてみましょうかね。

高知駅前の三志士前にて


定番のはりまや橋


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Blendr Road Light Mount [自転車用品]

DSC_0009.JPG
今朝も寒いねぇ。
いつもの時間に起きてベランダに出ると昨日と同じくらい。
頑張れば早朝サイクリング行けるかなんて思いましたが、天気予報アプリを見ると日の出時間帯は氷点下の予報。

こりゃ無理(^^;
この先の天気予報を見ても今年はもう早朝サイクリングは行けませんな(笑)

昨日買ったBlendr Road Light MountをEmondaに取り付け。
ライト自体は上下さかさまに取り付けとなるのでUSBポートが上、スイッチが下となります。
バッテリー残容量がわからず、雨天時にUSBポートへの浸水が気になるという弱点が出てきますがせっかくのBlendrシステムなので当分これでいってみましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド、朝の重信川サイクリングロード [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は愛媛。
今朝の気温も5度以下でしたが日の出後にいつもの重信川サイクリングロード走ってきました。

秋用ウェアに冬用ジャケットを着てのライド。
スタート時は指先の冷たさが堪えますが、10分程度走って太陽に当たってくると快適な冬ライド。

最近の休憩スポット、重信川河川敷にて。
道中、酒樽村方向へ走ってる4名ほどのトレイン、中にはレーパンの方がいたけど元気やね~


POEM SWEET PARKも開店直後だったのでちょっと牛さんとパチリ。


再び重信川サイクリングロードを戻りますが、寒い時期だからなのか、サイクリングロードはランの方がいっぱいでした。


その後、トレックバイシクル松山へ。
頼んでおいたBlendr Road Light Mountを購入して帰宅です。


TREK1.5のタイヤ、やはりひび割れが気になってきたので早々に交換ですね。
同じBONTRAGER R3にするか、耐久性と価格を重視してR2にしてみるか、はたまた別のメーカーにするか。
ちょうど年末年始になるのでセール価格のタイヤが出ることにちょっと期待してみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒いねぇ [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今朝もいつもの時間に起床。
窓を開けると一気に冷気、冷蔵庫を開けたような感じ。

こりゃあ、早朝サイクリング無理ってことで布団に逆戻りの朝。

五台山道路途中でいつも会うウォーキング&ランニングの方がいるのですが、今朝も行ってるのかなと・・・

朝がだめなら夜ライドと思いきや、日中の気温も一桁の予報。
今週の自転車はお休みですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ