SSブログ

2020年5月の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
2020年5月の走行距離です。
CATEYE Cycligアプリでの計算値で917.92km。
年間走行距離は4300km程度。

5月29日の時点で1000km達成まで週末2日を残し後100km程度でしたがそこは無理せず結果ということで(^^;

来月は梅雨入りの季節ですが今年はどうかな?
去年はそれなりにライドして800kmは乗ってた模様。
6月中の週末、天気が良ければ実家帰りサイクリングを計画してみたいところです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

昨日より少しだけ気温も低め、腕に当たる風が少しひんやりとして気持ちいい。

今週はALTERNA FLAT-Kでの早朝サイクリングですが、このホイール、NESTO純正の30㎜ミドルハイトリム。
多少なりとも平地での恩恵があるのかと購入当時から期待はしてたのですが私の脚ではさほど感じず。
それなりに剛性はあるんだろうけど、自分的にはもう少し軽いホイールの方が合ってるかな。
一応フラットバーロードバイクなので少しグレードアップすればそれなりに軽快さが増すかなと想像しながら、コスパ重視で軽めのホイールに換えてみるか、それとも今のまま乗り続けるか?乗れば乗るほど物欲との闘いが芽生えてきます(笑)

昨日軽自動車がひっくり返ってたところ(赤丸部分)
急カーブってほどではないが初心者マークのドライバーにとっては予想以上だったのか?


禅師峰寺到着。


まん丸朝陽が綺麗。


今朝も観音様と共に朝陽を浴びて、


もう一度まん丸朝陽を堪能し、


弘法大師様の麓でまだお休み中の猫にご挨拶して下山。


帰り道、ちょっと造船所に寄り道、近くで見ると大きいねぇ。


今週末はなんとか天気も持ちそうですが週明け6月からは雨マークが並んでます。
ぼちぼち梅雨入り、自転車も休みがちの季節ですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝も気温は20度近く。曇りがちですがいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

五台山上ってる途中背後から車の気配、ゴミ収集車のような大きな音ではないので一般車かなと思うと、上ってきたのはパトカー。
こんな時間に五台山を巡回?それとも何かあった?と思いながら走ってると竹林寺正門前付近にパトカー発見。
パトカーの隣には「何がどうしてこうなった?」と思うほど見事にひっくり返ってる軽自動車。
横にはドライバーと思われる若かりし青年。初心者マーク付けてたけど何やったんだろ?

お巡りさんも朝早くからご苦労様です(^^;

禅師峰寺到着。


曇りがちですが今日もいい眺め。


観音様に見送られ下山。


今朝の南光祖廟の猫、数匹は散っていきましたが2匹は微動だにせず・・・と写真を撮った後逃げていきました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨日夕方、一雨あった高知、今朝は路面も乾いており気温も20度くらい。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

いつもの時間、いつものコースを走ってると、いつもの場所ですれ違うウォーキング、ランニングの方にも出会うもの。
たいていは私と同年代かそれ以上、年取ると朝が早くなるというのも理解できますな(笑)

禅師峰寺到着。


東部の山の方は厚い雲


観音様に見送られ下山、昨日弘法大師付近にいた猫と今日は会わず。
その代わり南光祖廟には猫が団子状態、今朝は自転車が近づくと一気に拡散(^^;


今日も最高速度94.6㎞達成(笑)
トンネル内でGPSの位置情報が正しく取り込めなかったのが原因みたい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は曇り、昼過ぎに一雨ありそうな天気予報ですが朝は大丈夫ってことでいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

早朝サイクリング時に出会うのは新聞配達の人かウォーキング、ランニングしている人くらいですが、今朝、国分川沿いを歩いてた20代と思われる女性二人。
スポーツウェアではなく普段着でしたが朝の5時前後に二人で普通に歩いてるってなぜ?っていらんこと考えながらのライドでした。

禅師峰寺到着。


今日も変わらぬ1日の始まりの風景。


弘法大師と猫。逃げることもなくどっしりと構えたまま(^^;


自転車に乗りながらスマホ見てる人ってまだいますが、今朝見かけたのは両手離してスマホ操作しながら乗ってる人。
視線は完全にスマホ、サーカスじゃないんだからこんなのに巻き込まれて事故に遭うとたまったもんじゃないね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

三宝山クライム [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も午後からサイクリング。
昨日と同じく、朝が仁淀川と太平洋なら、昼は山・・・と行きたいところですがさすがに工石山へ上るほど脚が残っていない。
それでも負担にならない程度の山ということで久しぶりに香南市の三宝山クライム行ってきました。
東向きなのでいつもなら最初に五台山一本と思いましたが、緊急事態宣言も解除された日曜日なので五台山はそれなりに人が多いかなと思い今日のクライムは三宝山一本だけ。

気温は26~27度、南風がそれなりに吹いてるので暑さはあまり感じず快適なライド。

朝の仁淀川と同じく一級河川の物部川からの三宝山。
小高い山で標高250mくらいなので距離も3.3㎞と短めですがそれなりに楽しいクライムです。


三宝山クライムの頂上到着。


夜須方面、眺めもよろし!


今は廃墟になってるシャトー三宝をバックにパチリ。


高知方面、こちらの眺めもよろし!


高知龍馬空港近くのオーシャンビュースポットにて。
近くに公園もあってこちらも結構な人出、特にお子さん連れのファミリーがたくさん。
私はちょっと離れた位置でセブンティーアイスで一休みです。
セブンティーンアイス、美味いんですが、包み紙が剥きにくく、さらに包み紙に着いたアイスがベトベトになり、後始末も大変。
ライド途中にはちょっと向かないな(^^;


午後のGPSアートは三宝山クライムクライム部分がちょうど尻尾になったダックスフンドってとこでしょうか。


今日も朝と昼のライドを合わせて約120㎞、昨日に引き続き実家帰りサイクリングとほぼ同じ距離を走れたのでよしとしましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝沈下橋と太平洋 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
日曜日の朝も早朝サイクリングへレッツゴー。
気温も20度くらいあって実にさわやかな気分。

今日の早朝サイクリングコースは昨日と同じく仁淀川沿いと太平洋沿いを走るコースにプラスαして仁淀川の沈下橋を見に行こうコースです。
いの町までは交通量ゼロに近い市街地を抜けて国道33号線を西進、いの町からは昨日と逆方向、仁淀川沿いを国道194号線で北上。
ほとんど車の通らない国道を快走する・・・気持ちいいねぇ。

沈下橋が見えて来ました。


名越屋沈下橋到着


さすがに5時半くらいだと誰もおらず、橋の上でパチリ。


対岸からの名越屋沈下橋


名越屋沈下橋を後にして仁淀川沿いを下流に向けて快走、仁淀川河口大橋到着。
同じ仁淀川にかかる橋でも沈下橋と河口大橋、場所と用途によってさまざまです。


Emonda越しの仁淀川河口大橋



今朝もオーシャンビュースポット。


朝陽のパワーを浴びて帰宅。


今朝のコース、GPSアート的には大きな鍋といったところか(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの工石山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
午後からも高知市周辺ライドへレッツゴー。
朝は太平洋コース、となれば昼からは山コースという事で久しぶりに正蓮寺ヒルクライムへ。

正蓮寺に上るのも約3ヶ月ぶり。
とりあえず土佐山まで行って工石山に上るか、素直に帰るか決めようってことで県道16号線を北上。
結局、上っちゃうんですね工石山(^^;

ということで久しぶりのヒルクライムなライドでした。

正蓮寺の小坂峠を越えて南国市との境まで走ってUターン。


土佐山到着。


緑の楓も見ごたえあります。


旧土佐山役場から約10km、標高約900mの工石山登山口到着。
よくわからん工事やってた(^^;
それなりに汗もかきますが、標高が高くなるにつれ気温も22~23度、空気も乾燥してるのでホント気持ちいいヒルクライムでした。
やっぱ、上ってよかった(^^)b


工石山直売所もコロナウィルス感染防止で休業してたらしいけどそろそろ再開するのかな?


その後は土佐山まで一気に下って円行寺経由で帰宅。
朝と昼と合わせて約130㎞、実家帰りサイクリングとほぼ同じ距離を走れたのでよしとしましょう。

ところでSTRAVAでセグメントごとに自分の過去のデータが見られてたのですが、このあたりがすべてサブスクリプション用に変更された模様。
無料でここまで分析できるの?ってくらい豊富な機能でしたが大半はサブスクリプションへ移行。
サブスクリプション登録するかどうか?ちょっと考えてみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝USA [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高知居残り。
一昨日あたりから今週末は実家帰りサイクリングでも・・・っと思ってました。
緊急事態宣言は解除されたものの不要不急の他県往来自粛は継続中。
事故った時のリスクや道中の飲食店も休業中もしくはテイクアウト、片道120㎞程度なのでそれなりに補給食持ってけばなんとかなるのですが自粛に決定。
やはり実家帰りサイクリングは安心してライド出来る条件がそろってからにしましょう。

っということで、週末でもいつもの時間に起床して早朝サイクリングにレッツゴー。
今日のコースも昨日とほぼ同じですが休日という事で多少のプラスα。

まずは仁淀川河口大橋到着。


USA到着。


横浪黒潮ラインの麓にある竜の浜パーキングにて朝日を浴びて気分もよろしい。


一旦土佐市まで北上し旧春野町のあじさい街道沿いを快走。来月にはあじさいも咲き始めそうです。


あじさい街道にてパチリ。


昨日と同じく、いつものオーシャンビュースポットにて。


やっぱ、朝は気持ちいいねぇ。


今日はCATEYE Cyclingの誤検知なし。


ケイデンスも正常に記録。


今朝のコース。


土曜日なのでいつもより長めの早朝サイクリングでしたが、太平洋沿いの桂浜花街道も6時半を過ぎると交通量が一気に増えてかなり気を使います。
浦戸大橋も車の途切れてる頃を見計らって通過し帰路につきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ケイデンス199rpm [自転車総合]

DSC_0009.JPG
ロードバイクを始めてからずっと使ってるサイクルコンピュータはスマホアプリのCATEYE Cycling。

TRREK1.5やALTERNA FLAT-Kに乗る時はスマホ単体で利用しており、GPSから速度検出してるためたまに誤検知はありましたが、今朝はケイデンスの誤検知。
EmondaではCATEYE CyclingとBontrager Duo TrapセンサーをBluetooth接続してるのでセンサーの数値が記録されてるはず。

YouTubeではサイクルトレーナーで200rpm回してるような動画がアップされてますが、今朝の記録は199rpm(^^;
わたしなんぞにそもそも200rpmも回せるペダリングスキルはないし、実走で200rpmなんて下り坂で軽いギアで無理やり回さないと出せないし、そもそもそんな危険なこと出来るわけない。


グラフを見ても100rpm越えてない記録なんですけど、どこで検知したのか(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ