SSブログ

夏ライド 三坂峠とサレガ峠 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
連休三日目、今朝も夏ライドへレッツゴー。
今日は三坂峠~サレガ峠コース。

砥部町、国道33号線の電光掲示板では三坂峠の気温23度。
日中は猛暑ですが日の出過ぎの時間帯はまだ涼しい。

っと言うかこの時間帯じゃないと三坂峠は上れないね(^^;

7時頃、三坂峠到着


さすがに気温23度だと汗をかいた後に日陰を下ると少し寒さを感じるほど。
久万高原町を抜けて二名地区へ。


昨日の棚田も良かったのですが山間の小川と田んぼも日本の田舎の風景って感じでいいですね。


日本の夏の風景を堪能しながらパチリ。


これから勾配が多少きつくなっていきますが、砥部町側から上るよりは楽です。
サレガ峠到着。


標高890m、サレガ峠の風も気持ちいい。


後は一気に砥部町まで下ります。


サレガ峠~上尾峠間の砥部町満穂地区、満穂集会所前に自販機化と思いきや・・・


民話が聞けるボックス、銀色の丸い部分を20回、まわして聞きたい民話のボタンを押すと聞けるらしい。
民話の里「ひろた物語」っていうらしい。(ここ参考


これから降りていく道が見える風景が結構お気に入り。
今日は砥部町から上られているローディーの方とたくさん出会いました。


最後に重信川サイクリングロードを走って帰りました。


今日の走行距離は85km、あと15kmで100kmでしたがこの暑さで無理は禁物、素直に帰宅です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。